とかとか

アニメとかゲームとか映画とか、、、

世の中は数年、数十年単位で大きく変わっていくってこと

ワールドトリガーというアニメが放映中で、自分はNetflixで毎週観ています。

2ndシーズン第7話から、久々に目からウロコのようなセリフがあったので紹介します。

 

登場人物の一人、香取葉子の回想シーンです。

幼なじみである染井華との小学生のときの会話です。

 

(以下、抜粋ここから)

香取

「華って、ホントいっつも勉強勉強よね。

やっぱ親に勉強しろって言われてるから?」

染井

「それもあるけど、

自分なりに勉強してみてわかったのは、

世の中は数年、数十年単位で大きく変わっていくってこと。

親の言うとおりにやったとしても、

自分が大人になるころには全然通用しないかもしれない。

そうなったときに慌てることがないように

“自分の勉強”もしてるの。

将来 親の言うことが外れたときに

親のせいにしなくてもいいように」

(ここまで)

 

さすが原作は少年誌連載の漫画です。

読んでいる青少年へ向けたメッセージですね。

このような役に立つメッセージや戒めを、どれだけ早く“気づき”に出来るかによって、人間としての成長度合いに差が生まれるんだろうなぁ、と思います。

 

ただ、そんな作者の想いとは裏腹に、子供たちは気にしないのでしょうね。

自分が子供のころ読んでいた漫画にも、きっと沢山のメッセージが散りばめられていたと思いますが、残念ながら何一つ憶えていません。

 

“若い頃もっと勉強しておけば良かった“と思うような年齢や経験、失敗を重ねきて、このメッセージの重要性が理解できます。

 

とても小学生の言うこととは思えません。

大人や企業の心構えとしても、かくあるべきではないでしょうか。